タンカン

今週は

台湾屋台名物の

蚵仔煎!!牡蠣オムレツ!

紅油炒手!!ワンタンのラー油かけ🌶

ありまーす!

 

今日はゆきのちゃんが書いた記事です(^^)

🔽

スタッフのゆきのです!

先日、屋久島の知人から「タンカン」という甘くて美味しい柑橘果物🍊をいただきました♪

 

中国が原産で、日本には台湾を経由し導入されたそう。

台湾では地域により桶柑、年柑などいくつかの名前で呼ばれているんですって💁

 

タンカンを漢字にすると「桶柑」

これはもともと台湾で桶に入れて売られていたことが由来といわれます💁

また旧正月ころ(丁度今頃ですね)に熟するので「年柑」とも言われるんですって

 

いつか台湾のタンカンも食べてみたいです😆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

⭐️formosa公式ホームページの

オンラインショップから

麺線と魯肉もお取り寄せ頂けます⭐️

 

営業時間

ランチ   11:3015:00 L.O14:30

ディナー  17:0021:00  L.O20:30

アルコール                             L.O20:00

 

出前館!Uberwolt

稼働中ですよー!

ぜひ、ご活用下さい🤗

 

#麺線

#麺線屋

#麺線屋formosa

#魯肉飯

#陳さん家のラー油

#陳さん家のトマトにかけるタレ

#陳さん家の麺線

#陳さん家の魯肉飯