冬至!

你好!今日は冬至!

湯圓食べましょう!!

 

formosa胡麻団子の湯圓ご用意してまーす♪

 

今日はりーくんが書いた記事

湯圓について書いてますよん♪

🔽

皆さん、こんにちは😃

スタッフのリーです。

 

いきなり寒くなりました。
さて、今日は冬至のお話をしたいと思います。

 

日本の冬至といえば、かぼちゃを食べますが、台湾では冬至に湯圓(タンユェン)を食べるのが一般的。丸いお団子は縁起物で、「円」満の象徴です。中身の入っていない色のついたお団子もあれば、胡麻やピーナッツ餡の入ったお団子もあります。


毎年、胡麻入りなどの甘い湯圓を食べていますが、今年はお肉が入ったしょっぱい系の湯圓にしました。

このしょっぱい系の湯圓を鹹湯圓(シェンタンユェン)と呼びます。
お好みで春菊とかを一緒に食べるとさらに美味しくなりまーすよ!

 

大家好,我是LEE

這兩天變得好冷喔!今天想要聊聊「冬至」的主題。

 

日本在冬至這一天會吃南瓜,而台灣會吃湯圓。圓圓的表示一整年都可以圓圓滿滿。過去經常吃甜的湯圓,近年來點不一樣的,吃了包肉的鹹湯圓,再加入茼蒿,整個好好吃啊!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

出前館!Uberwolt

稼働中ですよー!

ぜひ、ご活用下さい🤗

 

営業時間はこちら

ランチタイム11:3014:30(L.O14:00)

ディナータイム17:3023:30(L.O22:30)

 

#麺線

#麺線屋

#麺線屋formosa

#魯肉飯

#陳さん家のラー油

#陳さん家のトマトにかけるタレ