台湾のさつまいも!

今日はユキノちゃんが書いた記事でーす!💁‍♀️

 

スタッフのゆきのです!

 

突然ですが、台湾の地形は何に似ていると言われているかご存知ですか?正解は……さつま芋!🍠

 

以前、牡蠣オムレツの歴史についてお話しましたね🦪

さつま芋と台湾の歴史は長いです

今回はそのお話を🙆

 

日本だと、でんぷん(揚げ物のまぶし粉やとろみをつけたり…)というと「じゃが芋🥔」が主流ですがなぜ台湾は「さつまいも🍠」なの?と思いませんか?

その秘密は土壌!台湾は土壌がさつま芋つくりにとても適していました🥺

 

台湾がオランダにより統治されていた頃、他国からの移民が、さつま芋を台湾に持ってきて栽培を行ったと言われています🤔

 

が!

オランダ人の調査記録によると、それよりも早く1623年、野生のさつま芋が台湾の各地で生えていたのだとか😲

野生とは!衝撃的!

 

そして、オランダによる統治が終わりを迎えます。

その後は土地を開墾してさつま芋を栽培し、暫くは米の代用品として食されていました🙆

(というのは前回お話しましたね〜☝️)

 

それから台湾では、よりさつま芋は身近な食べ物に🍠

烤地瓜(焼き芋)、夜市にはモチモチの地瓜球(サツマイモボール)や豆花などのトッピングにする地瓜圓(サツマイモ団子)

レストランに行けば、地瓜葉(サツマイモの葉)をさっと炒めた料理も!

台湾のさつま芋は多様で食感、味に様々な特徴があるので料理も幅広いのです🥺

 

食と歴史面白いですねぇ

 

台湾の台南市には地瓜生態故事館(サツマイモ生態故事館)という、台湾のさつま芋について学べる施設もあります🍠

食べ物と歴史が好きな方は楽しそうな施設ですよ🏢

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

formosa名物の豚足も一日限定

10食でありまーす🐽

テイクアウトも大歓迎!

 

⭐️formosa公式ホームページの

オンラインショップから

麺線と魯肉もお取り寄せ頂けます⭐️

 

出前館!Uberwolt

稼働中ですよー!

ぜひ、ご活用下さい🤗

 

営業時間

ランチ

11:3014:30 (L.O 14:00)

ディナー

17:3023:30 (L.O22:30)

 

日曜日ディナーだけ

少し早目の閉店となります。

17:3022:00

 

#麺線

#麺線屋

#麺線屋formosa

#魯肉飯

#陳さん家のラー油

#陳さん家のトマトにかけるタレ

#陳さん家の麺線

#陳さん家の魯肉飯

#台湾好き

#台湾グルメ

#台湾

#台湾美食